トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 入れ歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 9 月 10 日 01:28:55

回答先: 入れ歯 投稿者 まさみ 日時 2009 年 9 月 09 日 14:53:55

文面に書かれていること以外の背景があるのではないか?とも思いますが、文面の内容から判断する限り、受診した歯科医院、歯科医に不当な部分は全くありません。
 念のため書きますが、見ず知らずの歯科医の味方をするものではありません。

 買ってきた商品が、日にちが浅いうちに突然不具合を来した場合、無償の修理をすることと同様に捉えておられると思いますが、入れ歯を同じに扱うことは出来ないのです。
 入れ歯は歯茎や頬、唇、舌という動く部分の間に収まるものですが、慣れも要りますし、使用してから不具合を見つけて調整しなければならない部分もあります。
 なので、完成後の調整料という健康保険の設定もあります。
 おおむね、完成後直ぐ分かりますが、少し日にちが経ってから分かることもあります。担当医は規定に従って調整料を算定しただけだと思います。

 完成後どんなに慣れようとしても何回も舌が挟まっている…としたら、金具の形態や位置が良くなかった…ということも有り得ますが、2週間経って…ということは、今回初めてたまたま引っかかっただけ…とも言えます。
 100歩譲って商品と同様と考えたとしても、
 あなたがたまたまパソコンのコードに足を引っかけたとして、パソコンが落ちて修理が必要になったとして、足が引っかかるようなコードにしたのが悪いので修理代は無償にしろ、と言っているようにも聞こえます。 

 舌が引っかかって痛い思いをして腹正しかったとは思いますが、落ち着いて考え直した方がよいかと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.