トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: かみ合わせ

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 8 月 28 日 23:01:28

回答先: かみ合わせ 投稿者 ベルモナーク 日時 2009 年 8 月 27 日 13:02:21

 1本ずつ無いだけですから、それだけで噛む力が落ちることはありません。
 厳密には落ちるのでしょうけども、胃に負担が掛かることはないと思います。
 それでも、
 実際噛みづらいということであれば、1本ずつ無いからではなくて、ブリッジがうまく噛み合っていないとか、無い歯の相対する歯が出っ張ってきて引っかかり噛みづらいか…ではないかと思います。
 或いは歯周病がある程度進行して歯の支えが弱って噛む力を負担しきれないということもあります。
 
 言われた通り、最奧1本だけの入れ歯は煩わしくてまず使えないと思います。
 強い意志で使うとしても、それで噛めるようにはならないでしょう。
 どうして噛みづらいか調べる必要があります。

 胃に負担を掛けている…と考えるのなら、胃の具合が書かれていませんがどうなのでしょう?
 口が回りが荒れるのは口呼吸しているからではないかと思います。
 唇は粘膜ですから、皮膚とは違い、乾燥するとすぐひび割れて出血したりします。
 冬はちょくちょくありますが、湿気のある夏に…ということであれば口呼吸していると思います。口を閉じて鼻で息をすれば改善します。
 ときに、
 口腔乾燥症(ドライマウス)で荒れることもあります。これも乾燥によります。
 原因が不明のこともあれば、何か服用している薬によることもあれば、全身的な病気(シェーグレンなど)のこともあります。
 
 文面だけでは状況がよく分かりません。
 もっとよく調べて貰ってください。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.