トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

インプラント除去後

投稿者 みんみん  地域 東京都  日時 2009 年 8 月 23 日 18:49:34
長谷川先生、7月にインプラント付近の痛みということで、周囲炎になった後のことについて質問させていただいておりました。
その節にはありがとうございました。

8月に入り、歯茎をめくってインプラントと骨の付きを主治医に調べてもらいましたが、周囲炎の時に骨が溶けてインプラントがむき出しになった部分があり、そのため体が異物とみて調子が悪いのだろうとの事で、その場で除去されました。

その時は縫合したので、10日ほどした先日の金曜日に抜糸をしました。その翌日(昨日ですが)に、それまでで一番の強い痛みが顎から耳の下のリンパあたりに出て、微熱も出ました。安静にしていたら今日は痛みは傷付近の局所的なものに変わり、表情を大きく動かさないと痛まなくなりましたが、微熱はまだ続いています。

除去も一種の外科手術ですが、このような長い期間経ってもまだ昨日のように痛むことはあるのでしょうか。

また熱も出ることがあるのでしょうか。

さらに除去したため、その金属があった部分は空洞となり、ブリッジしている上物の歯と骨の間に隙間があるので、食べ物が詰まります。このような場合には上物の作り直しも歯科医の負担でやってもらえるのが普通でしょうか。(上物については除去前に確認したところ作り直しの必要はないと言われました)

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.