トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 銀歯だらけ

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 8 月 12 日 22:20:24

回答先: 銀歯だらけ 投稿者 ブラックコーヒー 日時 2009 年 8 月 11 日 15:27:24


1本ずつの被せものの場合は、小臼歯まで(中心から5本目まで)は、保険の材料が選択できます。但し、小臼歯は硬質レジンジャケット冠(プラスチックのみで出来ている被せもの)なので、やや金属と比べると破損しやすい欠点はあります。
 ただ、一応適用されているので、歯軋りなど無ければ瞬く間に割れると言うことではありません。
  もし、一本でも欠損歯があってブリッジになっている場合は、小臼歯でも保険では出来ません。

 実費の場合でも、ほほ側をプラスチックにした前装冠、セラミックとプラスチックを混合したハイブリッド冠などは比較的安く出来ます。
 
 大臼歯の場合は、面積の狭い詰め物以外は、保険のプラスチックでは出来ません。無理に作っても壊れます。 
 
毎食後歯磨きしていても、細部まで磨けていないと虫歯が出来てしまうことはあります。まず、歯磨き方法を歯科医師か歯科衛生士にチェックして貰う必要があります。

 もし、歯磨きはほぼ完璧に近くても出来てしまうとしたら、
 白くしてもまた出来てしまうことになります。
 どうしても元々の歯質が弱い場合は、3DSなど、特別な予防法を行うと良いと思います。
 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.