トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 永久歯欠損への移植

投稿者 むーみん 日時 2009 年 8 月 11 日 00:05:37

回答先: Re: 永久歯欠損への移植 投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 8 月 09 日 15:26:23

大変ご丁寧な回答を下さり、どうも有難うございました。
子供の事で不安になりがちでしたので、とても助かりました。

矯正に関しては、他の医院にも相談に伺おうと思います。

先生の考えをお聞きして、移植した歯の寿命は短い場合もあるということでしたので、多少すきっ歯になっても欠如場所(左右下4・5番)に後の歯を寄せてくる方法がベストのような気がして参りました。
現在1cm弱の空きスペースになっております(すでに大人と変わらない体型ですので、今後もそれほどあごのサイズは変わらないと思われます)。

ここで、再度質問なのですが、矯正で空きスペースに後の歯を寄せてあげた方が、寄せない場合より、親知らずが問題なく生えてくる可能性は高いと考えてよいでしょうか?

移植が怖い処置ではないことも理解できましたが、矯正で歯を寄せ、無事に親知らずが生えてくれることが、娘の精神的にも肉体的にも負荷がすくないような気がいたします。

たびたびの質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.