トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根の治療で歯が変色

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 8 月 06 日 23:28:46

回答先: 根の治療で歯が変色 投稿者 ぷうたこん 日時 2009 年 8 月 04 日 10:32:23

文章を読んだ感じでは、
 歯の根の治療を開始したら瞬く間に変色した…
 ように読み取れます。

 神経を取ってしまった歯は程度の差こそあれ、必ず変色します。
 必ずです。

 びっくりして翌朝…ということは1日で変色した…ということですか?
 それは…
 違うような気がします。
 
 膿んでいるので、穴に膿などが出てきていて外から見ると急に変色したように見えるだけなのではないでしょうか?
 或いは、そういう歯は虫歯も広がっているものですが、付ける薬剤によっては虫歯部分に着色する場合があり、それが透けて変色したように見えているのかも知れません。
 何ともない歯質の部分が1日で変色することはないのです。
 
 また、
 その歯は今度も詰めるだけで済むのでしょうか?
 中で虫歯が広がっているとすると、次回は被せることになるかも知れません。その場合は歯質は隠れてしまうので、虫歯でなくて変色があっても問題ないということになります。

 残せる歯質があったとして、被せたりしない場合は、漂白によって歯質の色を戻すことがある程度は出来ます。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.