トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: MIペースト

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 8 月 02 日 11:44:30

回答先: MIペースト 投稿者 モトマツ 日時 2009 年 8 月 02 日 09:40:43

http://products.gcdental.co.jp/system/items-view/417/

に製品情報があります。
 要は、溶け出した歯のカルシウム成分を修復する(再石灰化)効果が非常に高い(メーカーの説明として)いうことですね。
 
 「治る」の意味を考えてみると、白く戻る…ということは無いでしょう。
 白濁している場合に、自然な白さになることはあります。
 
 でも、黒くなっている状態がそのまま進行しない、という期待は出来ると思います。
 僅かに黒い場合には、何かを使わなくても良く磨いていれば唾液のカルシウムによって進行防止は可能です。
 デジタルの世界のように、明確に虫歯と着色程度を分けられないため、歯科医師がちょっと迷うような段階の黒さには、MIペーストのようなものを積極的に使用して進行防止に繋げることも出来るかと思います。
 
 実験的に良いデータが出たとしても、実際に人が長期使用した場合には、食生活や歯磨き程度、元々の歯や唾液の質、その他もろもろの要因の関与はどうか…ということがあるので、他のグッズと比べてはっきりとした効果が高いのかどうかは、 実際に統計的に判断できる人数で長期にわたり調べる必要があります。

 その製品が他の製品より優れているかどうかは言及出来ませんが、使っても良いとは思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.