トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 治療済みの奥歯が虫歯になって抜歯と言われたのですが

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 7 月 29 日 14:50:22

回答先: 治療済みの奥歯が虫歯になって抜歯と言われたのですが 投稿者 アキケイ 日時 2009 年 7 月 25 日 12:02:28

正直なところ、被せてある歯は発見しづらいことはあります。
 虫歯が発見できなかった…と言うことだけではなくて、根がおれるということもあります。

 被せた歯でも、20年30年と持つ場合もあれば、数年、下手すると1〜2年と言うこともあり得ます。
 
 その差は、被せたときの残った歯の状況によるのです。被せるような歯でも残りの歯質が十分あれば長く持ちます。繰り返しやり直した歯や、ついつい放置した後に被せた歯などで、残りの歯質が薄いこともあります。
 それでも、まだしばらくは持つ可能性のある歯をどんどん抜歯するわけにもいきません。そういう場合は当然被せて残すことになります。
 そういう歯は虫歯が再び出来ると今度は被せ治しではなくて抜歯、と言うことになってしまいます。

 今の治療法が完全と言うことではないのです。
 
 現時点では今回のような残念なことがあったとしても、今まで通り定期的に診ることにより、歯を減らすことは最小限に出来ると思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.