トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラント付近の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 7 月 27 日 23:39:29

回答先: Re: インプラント付近の痛み 投稿者 みんみん 日時 2009 年 7 月 22 日 20:26:25

> 長谷川先生
>>います)のですが、自分では時々そのにおいがして、とても気持ち悪くなります。これはまだ骨が溶けているのでしょうか。それとも治る過程でもまだにおいがするのでしょうか。

  自分の匂いというものはむしろ分かりにくいはずなので、「味」などを感じるのかも知れません。いずれにしても「匂い」は無いか僅かだろうと思います。
  
>>そして、インプラントをした歯医者では次回は歯茎を切って骨の様子を見る と言われているのですが、現在かかっている歯医者では「炎症はひどくないので、歯茎が締まってくれば問題はない。むしろ切ってみたりしない方がいい」と言われています。
 
  インプラントを植えた医院の方に従うべきでは?と思いますが…
  診ないと何とも言えません。

>>
1)このような状況では、インプラントをした歯医者に作り直しを無料で請求できるのでしょうか

  インプラントも3本分だったのでしょうか?
  インプラントは2本でも上部構造体(平たく言えば差し歯)は3本ということもありますよ。
  いずれにしても、
  短い間のやり直しで患者さんに請求することはないでしょう。

>>2)4月のチェックで立ち上がりを外していたのだとしたら、普通はそれを保管しているべきですよね。また、外したという説明もありませんでした。保管していればそれをまたはめれば良いのでしょうか

  外したのかどうか分かりませんので何とも言えません。

>>3)心情的にこの歯医者に不信感が募るため、もしも有料ということになった場合には、現在の歯医者さんでやってもらいたいと思うのですが、その場合にはメーカー名や部品名がわかればインプラントを行ったところでなくてもできるのでしょうか

  有料ではないでしょう。
  
  インプラントは、一応少しは研修が要ります。今はシステム化されていて特に長いこと研鑽を積むことなく、簡単なものについては可能です。
 しかし、
 器材はセットで最初に一定の量の購入がいるので、1人分の一部の材料だけ仕入れて使うと言うことは出来ません。
 なので、今入っているインプラントを利用して修正する場合には、そのシステムを使用している医院でないと出来ません。


4)メーカー名等の情報もインプラントした歯医者からはもらっていないのですが、この情報は開示してもらう権利がありますか。また医者は開示する義務がありますか。

   カルテ開示のような大げさなことではないので、単純に聞けば教えてくれると思います。
 が、
 教えて貰っても、同じインプラントシステムを使っているところでないと出来ないのです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.