トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラント付近の痛み

投稿者 みんみん 日時 2009 年 7 月 22 日 20:26:25

回答先: Re: インプラント付近の痛み 投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 7 月 09 日 22:22:42

長谷川先生

先日はアドバイスをありがとうございました。

その後進展があり、また新たにご相談したい事がいくつか出てきました。長くなるかと思いますが、ご容赦ください。

周囲炎の炎症はやっとおさまって来た感じですが、時々痛んだり、あとは時々嫌な匂いがします。他人には感じない(夫に嗅いでもらったりしても何も臭わないと言います)のですが、自分では時々そのにおいがして、とても気持ち悪くなります。これはまだ骨が溶けているのでしょうか。それとも治る過程でもまだにおいがするのでしょうか。

そして、インプラントをした歯医者では次回は歯茎を切って骨の様子を見る と言われているのですが、現在かかっている歯医者では「炎症はひどくないので、歯茎が締まってくれば問題はない。むしろ切ってみたりしない方がいい」と言われています。

また、現在の歯医者で診てもらってわかった事があります。周囲炎を起こしたインプラントには(3本中の真ん中)下のインプラント体しかなく、その上の立ち上がった部分がありませんでした。しかしインプラントをした時にはそのような構造になるとは聞いておらず、お金も3本分支払っていると思います。現在の歯医者さんによると、その上の立ち上がりがないため、インプラント体の上に(歯ブラシが入らないので)食べカスがたまりバイ菌がたまって周囲炎になったのだろうとのこと。あとはインプラントをした歯医者にはまだ確認していませんが、今年の4月頃にチェックに行った時に、歯の部分が動く感じがすると伝えた時に、一回歯の部分を外して手を加えています。もしかするとこの時点で立ち上がり部分を外した可能性もあるかもしれません。いずれにしても、立ち上がりを再度付けてもらわないといけないらしいのですが、その場合には歯の部分も作り直しになるだろうと今の歯医者さんからは言われました。

そこでお聞きしたいのですが
1)このような状況では、インプラントをした歯医者に作り直しを無料で請求できるのでしょうか

2)4月のチェックで立ち上がりを外していたのだとしたら、普通はそれを保管しているべきですよね。また、外したという説明もありませんでした。保管していればそれをまたはめれば良いのでしょうか

3)心情的にこの歯医者に不信感が募るため、もしも有料ということになった場合には、現在の歯医者さんでやってもらいたいと思うのですが、その場合にはメーカー名や部品名がわかればインプラントを行ったところでなくてもできるのでしょうか

4)メーカー名等の情報もインプラントした歯医者からはもらっていないのですが、この情報は開示してもらう権利がありますか。また医者は開示する義務がありますか。

以上、何点も書いてしまいましたが、これからインプラントをした歯医者に交渉するにあたり教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.