トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラント付近の痛み

投稿者 みんみん 日時 2009 年 7 月 07 日 23:23:08

回答先: Re: インプラント付近の痛み 投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 7 月 02 日 20:17:18


先生、ありがとうございました。

結果から申し上げますと、インプラントの3本のうちの真ん中の周囲にバイ菌が入り、骨が溶けていました。最終的にインプラントをした歯医者さんで処置していただきましたが、おそらくは体調が悪くて免疫が低下していてバイ菌が一気に増えてそうなったのではとのことでした。いったんはきれいに処置してもらいましたが、またなったらそのインプラント1本を抜くそうです。

抜いても特にその後問題はないと言われましたが、大丈夫でしょうか。また、昨日麻酔をしてきれいにしてもらった(洗浄?)のですが、その痛みもまだよく取れません。ひどく痛むわけではないのですが。。。そして熱っぽいような、力が入らない感じですが、でも測ってみると熱はありません。

そもそも歯の調子が悪いので体が疲れるのか、それとも体が弱っているのでインプラントの周囲が炎症を起こしたのか、どちらもあるのだとは思うのですが。。。

> まず、インプラントの場所ですが、親知らずがあれば、書かれているように7番から5番、親知らずが無ければ6番から4番がインプラントということになります。

>  犬歯や一番奥の歯はその歯を叩いて痛みはありませんか?
>  もし、あれば、その歯の根の先の炎症が疑われ、根管治療が必要です。

>  感染初期は必ずしもレントゲンで写らないこともあります。
>  必ずはっきりしたずきんとした痛みが出ます。
>  その場合、そばのリンパ節が腫れます。

>  インプラントでも、一旦うまくいったように見えてもインプラント周囲炎というものもあり(要は歯周病と同じ)、リンパ節まで腫れることもあるでしょう。

>  もし、

>  被せた歯やインプラントのそばは何ともない場合、でも、痛い…としたら、リンパ節の腫れではありません。そのあたりに放散痛があるか或いはその場所の筋痛です。
>  
>  インプラントや歯のそばは何ともなくて、でも、痛い場合、5本くらい被せたことになると思いますので、噛み合わせが高い…などの問題があるかも知れません。
>   
>   文面だけではなかなか判断出来ません。

>  取りあえず、受診している医院で調べて貰って欲しいと思います。

>  ただ、インプラントのメンテナンスは植えたところが行う必要はあると思います。


>  


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.