トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラント付近の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 7 月 02 日 20:17:18

回答先: インプラント付近の痛み 投稿者 みんみん 日時 2009 年 6 月 28 日 17:04:47

まず、インプラントの場所ですが、親知らずがあれば、書かれているように7番から5番、親知らずが無ければ6番から4番がインプラントということになります。

 犬歯や一番奥の歯はその歯を叩いて痛みはありませんか?
 もし、あれば、その歯の根の先の炎症が疑われ、根管治療が必要です。

 感染初期は必ずしもレントゲンで写らないこともあります。
 必ずはっきりしたずきんとした痛みが出ます。
 その場合、そばのリンパ節が腫れます。

 インプラントでも、一旦うまくいったように見えてもインプラント周囲炎というものもあり(要は歯周病と同じ)、リンパ節まで腫れることもあるでしょう。

 もし、

 被せた歯やインプラントのそばは何ともない場合、でも、痛い…としたら、リンパ節の腫れではありません。そのあたりに放散痛があるか或いはその場所の筋痛です。
 
 インプラントや歯のそばは何ともなくて、でも、痛い場合、5本くらい被せたことになると思いますので、噛み合わせが高い…などの問題があるかも知れません。
  
  文面だけではなかなか判断出来ません。

 取りあえず、受診している医院で調べて貰って欲しいと思います。

 ただ、インプラントのメンテナンスは植えたところが行う必要はあると思います。

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.