トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

インプラント付近の痛み

投稿者 みんみん  地域 東京都  日時 2009 年 6 月 28 日 17:04:47
49歳の女性です。よろしくお願いいたします。

インプラント付近の顎と耳の後ろ(リンパ節)に痛みがあり、ご相談いたします。

2006年11月初めにインプラントの手術をしました。左下の奥から2番目から4番目(7番から5番というのでしょうか)をインプラントにし、一番奥と犬歯はクラウンのやり直しも一連の治療として行いました。インプラントの定着などは問題はなかったようです。その後仮歯も取れて最終的な歯も付けてもらいました。当初から顎が時々痛かったりしましたが、強く痛むわけではなく(押すと痛いのですが)普段は忘れている程度の鈍痛で、体調が悪い時に少し痛むという感じでした。施術した先生のお話では、骨が薄い部分があるためではないかとの事でした。

ところがこの数日、まず耳の後ろのすぐ下(リンパ節というのでしょうか)が痛くなり、そのためか首も痛くなり、インプラント付近の顎が全体的に痛くなりました。しかし感覚的には耳の下付近が一番痛く、次に顎が痛い感じがします。これまでの痛みよりも強いため、体がだるい感じもします。
3週間ほど前に全体のレントゲンは撮ってあり、そこで見る限りは特にのう胞など異常はなかったのだと思います。

これはやはりインプラントが原因なのか、あるいは一番奥のクラウンをした歯で何か問題が起きている可能性があるのでしょうか。

また、現在はインプラントを施術したのとは違う歯科医院に通院しています。現在の歯科医院でも事情を話してその部分を診てもらえば、ある程度の診察なり原因の判明は可能でしょうか。

取り止めがなくなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.