トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

何科を受診?

投稿者 ももんが  地域 埼玉県  日時 2009 年 6 月 21 日 11:21:38
43歳、女性です。
以前も相談させていただいた者です。

通院治療後の違和感が続いて、つらい毎日です。

症状は
・噛み合わせがズレたような感じをがする
・硬いものをよく噛んで食べた時のような、顎の疲れが続く
・そのせいで、頬までだるい
・今までなかったのに、前歯が上下であたるようになった
・キシキシッと歯が動くような感じがする。
 (実際にグラグラしている訳ではない)
・たまに歯茎が熱っぽく感じる…です。

実は、奥歯の銀の詰め物がとれたのをキッカケに2年ぶりに通院、虫歯の広がりで歯を削ったので、以前よりも大きな詰め物になりました。奥歯の表面は殆んど銀歯です。

それから衛生士さんに汚れ取り(スケーリング、というのでしょうか?)をしてもらって、歯が動いたような症状がありました。

その後、噛み合わせの違和感を感じて、調整してもらったのですが、なんとなくしっくりきません。
先生は何度もチェックしてくださり、きちんと噛んでいると仰います。

顎関節症でもないし、歯茎にも異常はないとの事でした。
歯ぎしりもしていません。
そのうち慣れるかなと思いましたが、なんだか違和感増量といった感じで心配です。

何が原因なのか解らないし、異常はないと言われるし、
それでも毎日不快な症状はおさまらないし、で憂鬱です。

このまま歯科の先生に診察してもらっていていいのでしょうか?
もしかして、口腔外科とか、矯正歯科とか、別のところで診てもらうような症状なのでしょうか?

何度もすみませんが、ご指導いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.