トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

汚れ取り後の異変

投稿者 ももんが  地域 埼玉県  日時 2009 年 6 月 09 日 14:32:48
43歳女性です。

約3週間ほど前、着色汚れがひどいので、歯の掃除をしてもらいましたが、その後異変が起きているので不安です。

上の前歯の裏側の汚れがひどく、衛生士さんが超音波の機械(?)で処理後に、器具を使い手作業でゴリゴリと汚れを落としてくれました。が、とても強い力で私は「歯が動くのでは?」と心配しながら耐えていました。
なんとか終了、帰宅してから違和感を感じました。
歯がグラグラするような感覚があるのです。

しばらくして噛み合わせにも違和感が出てきました。
前歯が上下で少し当たるようになりました。

そして先日、上前歯が1本、斜めになって、半分が下前歯の後ろにきている事に気が付きました。
昔、矯正をしたので、始めから斜めになっている事はありません。でも今まで特に意識していたわけではないので、今回の事が原因でズレたとも言い切れません。

教えていただきたいのは
「一時的に強い力を加えただけで、歯並びが変わってしまうような事が起こりえるのか」という事です。

気のせいか、以前とは歯の隙間具合も違うように思え、矯正治療の苦労も水の泡?と泣きたい気持ちです。

加齢などによる変化なら諦めもつきます。
通っている歯科医の先生には なんとなく聞きにくいので
お手数ですが教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.