トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ブラキシズム

投稿者 きらきら  地域 三重県  日時 2009 年 6 月 04 日 23:24:05
 今年になって歯医者で歯軋りを指摘され、夜だけマウスピースをして寝てる、30代の女性です。
 よろしくお願いします。

 最初の頃はマウスピースをして寝ていると、歯軋りをしてるのを感じとってました。
 最近では更に夜中にぐっと噛んでるので、朝から肩は凝るし奥歯がすごい痛むようになってきました。
 
 奥歯だけじゃなくて上の歯全体的に痛い時もあります。
 食事をしてると、噛むのが痛かったり。何もしていないのに奥歯が痛かったり。
 歯根破折とかひびが入ったりしてきてるのでしょうか?
 歯軋りで歯が折れたり、歯周病になったりするとは聞いてますが、どの歯がどう痛いのか自分でもよくわからないんです。
 歯周病って痛いのですか?奥歯が全体的に痛いので、2〜3本の歯が歯髄炎になってる感じです。
 
 歯医者に電話したら、予約でいっぱいで2週間以上先じゃないと診察をしてもらえないので不安です。
 このまま様子をみていれば、痛みはひいてくるのでしょうか?
 歯軋りをやめないと酷くなるとは思いますが。
 もし3本も歯髄炎になっていたら、抜髄しか方法がないのですよね?

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.