トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 化膿した歯の治療

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 6 月 04 日 23:04:07

回答先: 化膿した歯の治療 投稿者 こい 日時 2009 年 6 月 03 日 11:08:33


基本的には、書かれているようなことが起きた場合は、再び根管治療をすることになります。
 クラウンを撤去することは容易ですが、その下の土台(コア)が深く填っていると、それを除去しにくいことはあります。
  或いは、短期間にやり直しとなればやはり患者さんに費用を負担して頂くわけにはいかないため、医院の持ち出しとなります。なので直ぐ外したくない…という心理は働きます。
 
 とにかく、どういう手法でも治ればいいわけです。根管充填がしっかりなされていても病巣が取れずに膿んでくる場合に、歯根端切除(ないし掻爬)をして治癒に導くこともあります。
  しかし、上の奥歯は手術療法は困難です。

  レーザーには殺菌、治癒促進の効果もあり、手術に準じる効果が出ることもあります。
 よって、それで治ればそのままでも良いと思います。
 しかし、再び膿が出てきた場合は、根管の再治療の方がよいと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.