トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 顎関節症の治療

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 5 月 12 日 00:53:55

回答先: Re: 顎関節症の治療 投稿者 アリス 日時 2009 年 5 月 07 日 19:34:59

前も書いたかも知れませんが、口腔外科は切ったり貼ったりが主な仕事ですから、噛み合わせを整えていく…などという分野ははっきり言いまして不得意です。
 病院内であれば、詳しいレントゲンなど検査面では優れていますが、顎関節腔内洗浄が必要な場合や変形症まで行っているような場合などを除いては、ある程度顎関節症の知識のある開業医より優位とは言えません。

 顎関節症になると、だんだん気持ちが滅入ってくる人が多く、そういう点で心療内科の助けがあっても良い場合もあります。
 顎関節症の原因が心因性と決めつけているものではありません。
 でも心因性の場合もあります。
 担当医としては、心因性の部分があるのか無いのか自ら少し探ることはせずに、マニュアル的に言っているのかもしれません。
 私の経験でも、歯科医でも分かる簡単なテストを患者さんにしてもらうと、心因性の部分が出てきた人もありましたし、食いしばりの原因が心理的なもので、それを指摘すると食いしばらないようになり、治ってしまった方もかつてありました(その方は1時間以上話を伺いました)。

 レーザーの応用ですが、ツボ刺激効果や、患部の血行改善、筋肉の緊張緩和などによって一定の効果を現すようです。必ずしも高い効果とまでは言えないと思います。名前を忘れましたが、顎関節だけでなく身体のあちこちに当てて効果を出す機械もあります…

 とにかく、顎関節症は、困難か…と思った例がすぐ治ったり、逆に改善が見られない例もあったり…と様々ですので、根気よく通って欲しい…とお伝えはしています。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.