トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 顎関節症の治療

投稿者 アリス 日時 2009 年 5 月 07 日 19:34:59

回答先: Re: 顎関節症の治療 投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 5 月 07 日 00:48:20

 長谷川先生、この度もお返事いただきまして、ありがとうございます。

 顎関節症は完治するとは思っていないのは知っていますが、しかしよりよく治療をしてできるだけ完治に近いような、気にならない程度にまで治したいとは思っています。口の開閉も今の所は支障がないので、とりあえずこれはこのままで、痛みをできるだけ取れるような治療方針を聞いて進めていけたらとは考えています。

 丁度今日は診察日でもあったので、低周波マッサージも勧められたので受けてきました。できるだけ弱い電流でお願いしたつもりなのですが、今日は頬の張りが強く出ている、そんな感じです。これも何度も続けていくと緩和されてくるものだと、治療方針を信じて受けないといけませんね。
 しかし現在以前の口腔外科で治療を受けているのですが、やはり顎の位置が変わったのを申し出ても、特にハードスプリングにする話にもなりませんでしたし、逆に次回歯を削って調整するような話の内容になってしまいました。
 歯は常に動揺はしているので、少しのことで移動するから、そのせいでもあるので、あまり気にする必要もないのでは?との見解だったのですが、それでいいのでしょうか?

 ソフトスプリングにしても、依然として夜だけ使用して、これだけ顎の位置が変わってきてると訴えても、特に調整したり作りなおしたりと言うこともないので、その点では疑問を感じています。
 
 長谷川先生のアドバイスから、現在の口腔外科ではなかなか私自身が思い描いてるような治療方針をしてくれてない部分では、やはり転院もありなのかなとより強く思ったものです。
 暫くは平行して2医院の治療を進めていくような、変な治療の仕方にはなるのでしょうが、何か釈然とせず、2ケ月経って変化がないのに、同じ治療ばかりで、しかも質問をしても応えてくれていないのを考えると、不信感が募ります。
 
 マウスピースで何十万ということはなかったので、その点ではまだしっかりした歯科医院だとは思いました。
 ただ、これだけ長く顎関節の部分が痛んでいて、一度はペインクリニックに通うべきかと相談を持ちかけたこともあったのですが、それもあまり話にならずに、どこか心療内科への受診を勧められましたが、何故心療内科なのか、疑問に思いました。
 顎関節のところにレーザーを照射して、痛みを緩和させる方法もあるようですが、これも話に出ませんし。
 色々とネットで調べてしまうと、本当に何がどういいのかよくわからなくなってしまいますが、ただ現在の担当の先生を信じきればいいのか、それとも転院先の先生に従っていくべきなのか。
 自分に見合う治療方法がなかなか見つからないので、困ってしまっています。
 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.