トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

根の治療へのご回答お礼とお詫び

投稿者 リリオペ  地域 兵庫県  日時 2009 年 5 月 03 日 22:55:56
折角のお休みの貴重なお時間を割いて、いろいろに考えてご回答いただき、ありがとうございます。
それに、以前のご相談の際の投稿者名を忘れてしまい、無駄なお手間をとらせてしまい、お詫びいたします。

リリカ、と言う名前がどうしても思い出せず、別のブログのハンドルネームを書いてしまいました。すみません〜

あの時は、首の横のリンパ腺のことでご相談したのでした。
主治医の先生は、まだ35,6歳位の方で、10個のユニットを二人で回って治療をしている他、夜間21時まで、矯正、インプラントなどもしており、非常に多忙で、いつも疲れ気味な様子です。
治療が終わり、疑問点を質問しよう、と思っていても、もう消えてしまっていますので、いつもセワセワと落ち着きません。
でも、長谷川先生の仰るように、ご自分だけわかっていても素人の患者は仰っていることが、分からないのでは不安ですよね。

「今回の治療はこれで一応終了です、いつもと違う材料を詰めました。しかし、又膿の道が出来てくる可能性はあります・・」
と言ったので、「ポケットが深い歯、と言うことは、根の方からポケットに菌が入ってきてしまう、と言うことですよね。
根をいくら綺麗にしても、又そうなるんじゃ、上でいくらブラッシングしても無駄じゃありませんか」と、うがいを中断して立ち去ろうとする先生に懸命で聞きました。

すると、「体調が悪い時や掃除が悪いと又膿んで痛くなる可能性が大きい、ということです。しかし、上のお掃除がきちんとしておけば、下へ菌が行くことは少ないですよ」と言いました??

それは正しいことですか?

だから、銀のジャケットでなく、そのレジンだったのですね。
すぐ悪くなりそうな歯だから・・・?

3ヶ月に1回衛生士さんにお世話になっていても、こうなってしまうには、私の管理が悪かったのですから仕方がありませんが、
もう、抜歯してブリッジをするにしても、みんな銀が被せてあるので、治療はどうなるのだろう?と先が思いやられます。肝臓が悪いのでインプラントも無理だろう、とも言われています。


今回の質問に、ご親切なご回答、ありがとうございました。こんな詳しい説明をボランティアでなさる先生に頭が下がります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.