トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

顎関節症の治療

投稿者 アリス  地域 岐阜県  日時 2009 年 5 月 02 日 21:37:54
 顎関節症が酷くなって、大学病院の口腔外科に通っています。
 夜だけのソフト素材のマウスピースを使うようになって2ケ月近く経とうとしてるのですが、以前口の開閉やら食事の時に痛みが伴います。
 色々とネットで検索してみると、普通は早いと1ケ月位で痛みが引いてくるような書き込みが多いのですが、私はなかなか良くなりません。
 現在治療をお願いしてる先生に、なかなか症状が良くなってこないので、このままでいいのかを聞いてみたのですが、低周波マッサージをしてみましょうと言われて、1度受けたところです。
 しかし逆に痛みが強くなってきたのもあり、やはり痛みが緩和される気配がありません。
 不信感が募ってきて、近くで顎関節症の治療を行っている歯科を受診したのですが、そこではソフト素材のマウスピースは歯軋り防止のためで、顎関節治療のマウスピースではないと指摘されました。
 まだ顎関節治療のためのマウスピースは仕上がってきていないのですが、ハードタイプのマウスピースになるそうで、これだったら改善してくるのでしょうか?
 最近は口の開閉時に痛みがましてきて、顎関節症が酷くなって2ケ月以上も経っていますし、今後がどうなってしまうのか不安です。
 何だか治療方法が両病院で違うのを思うと、どちらを続けて通っていけばいいのか悩んでしまっています。
 どうしたらいいでしょうか?よろしくおねがいします。
 
 
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.