トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 痛み(歯根膜炎)

投稿者 タルト 日時 2009 年 4 月 16 日 22:18:47

回答先: Re: 痛み(歯根膜炎) 投稿者 りっちゃん 日時 2009 年 4 月 13 日 19:18:01

 りっちゃんさん。
 お返事いただきまして、どうもありがとうございます。

 今日口腔外科に行ってきたのですが、そこで低周波マッサージの治療をしてきました。
 だからと言って目に見える変化があるわけでなく、逆に夕方から現在に至ってもみ返しなのか、少々鈍痛が増してきてるような感じです。
 私も担当医から、心療内科で抗鬱剤を処方してもらうか、どこかの麻酔科で見合う薬を処方してもらってはどうか?と勧められたのですが、麻酔科・・・ってそれだけのために行ったことがないので考えていますが、りっちゃんさんが私と似たような症状で、麻酔科の薬で痛みが和らいだとのお話を聞いたら、一度足を運んでみる価値はあるなぁと思わされました。
 今の歯医者から麻酔科に紹介してもらった方がいいのか。何分にも担当医がなかなか話を聞いてくれないので、患者側から言い出していいのかも悩んでるところです。

 私も硬い物を食べてるつもりはなかったのですが、意外と自分では想像していなかった以上に硬い食べ物って多いのですね。ちょっともちもち感があるパンを食べたりすると顎がだるくなりますね。気をつけないと。
 
 今日診察に行ってきてしまったので、また1週間後ですが、どこか麻酔科があれば探すか、担当医に相談してみようかと思います。

 とても参考になるお話が聞けてよかったです。
 しかし、歯根膜炎もいつになったら治るのか。
 これも顎関節症と歯軋り同様、これらをやめないと治らないということは、先の長い治療になるので、大好きだった食事がままならないのが楽しくないですし、それもストレスになるのも悪循環ですねぇ。

 りっちゃんさんのお話が聞けて、ちょっと希望を持って治療をしていこうかなと思っています。
 本当にありがとうございました^^
 りっちゃんさんも大事にしてくださいね♪

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.