トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 痛み(歯根膜炎)

投稿者 りっちゃん 日時 2009 年 4 月 13 日 19:18:01

回答先: 痛み(歯根膜炎) 投稿者 タルト 日時 2009 年 4 月 04 日 17:33:14

タルトさん、私も今似たような症状で東京歯科大学のペインクリニック(麻酔科)に通っております。
左右の上顎や下顎の4・5・6番の歯が不特定に痛み、夜寝る前くらいから落ち着く症状もタルトさんと似ていると思います。

あまりにも痛むので私も最初は虫歯かな?と思い、地元の歯科医に行ったのですが、そこでは「レントゲンで診て特にひどい虫歯はないが痛むようなら神経を抜きましょうか?」と言われてしまい、ビックリして知人に今の先生を紹介してもらいました。

今、診て頂いている先生のお話では、私の症状もタルトさんと同じく(!?)歯根膜炎と言われました。しかもストレスによる就寝中の歯ぎしりによる顎関節症との関連痛が悪循環を誘っているとのこと。

そこで柔らかいマウスピースを作って頂き、週に一回のペースで麻酔を打ってもらい、痛む時用にロキソニンを頂いております。
初診から一月ほど経ちますが、痛みはだいぶんよくなってきました。

ただし、私の場合は先週油断して歯ごたえのある硬いものを食べすぎてしまい、右上顎の部分がまた再発してしまい今は苦しんでおりますので、硬い食べものはかまない方がよいと思います。

タルトさんも今はおつらいとは思いますが、時と共によくなってくると思いますのでがんばってください。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.