トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

インプラントか、入れ歯か、ブリッジか悩んでいます

投稿者 ケンロッキー  地域 国外  日時 2009 年 4 月 11 日 17:27:46
39歳女性です。 いつぞやは大変お世話になりました。
今回また新たな、しかも深刻な問題が出てきてしまいました。どうぞご指南ください。
前歯5本が差し歯です。そのうちの1本(左の1番?)の根が折れたようで、今にもはずれそうな状況ですが、根元が折れているため、差し歯をつけなおすことも、作り直すことも無理と言われました。 

差し歯が無理ですと、入れ歯かブリッジかインプラントになると思うのですが、、、なにぶん基礎知識がないもので、いくつか疑問点に答えて頂けたら幸いです。

ちなみに、歯周病を抱えています。

1.入れ歯にしたら、毎日はずして歯磨きをしたり、はずして就寝しなければいけないと、入れ歯の人に聞いたのですが、1本の場合でもそうなのでしょうか。また、入れ歯だと他人が見てすぐ分かるようなものなのでしょうか。(歯の裏側からなど)

2.問題の歯の両隣りも差し歯なのですが、この差し歯を使用してブリッジにすることは可能でしょうか。 あるいは、あらゆるほかの方法を使って、ブリッジにすることは可能でしょうか。

3.インプラントにした場合、仮歯として部分入れ歯を入れるそうですが、この仮歯は取れやすいものなのでしょうか。

4.今は1本1本独立した差し歯ですが、これを3連、4連、5連などにして、まわりの差し歯で抜いた歯を支える、という方法は可能でしょうか。

個人的には、インプラントは高価ですし、入れ歯も取り外しの場面が多いのならば非常に抵抗感が強いのです。できれば この2つ以外の方法で よい方法があったらよいのですが、、、しかし、インプラントのメリットが他の方法に比べて圧倒的に多いようであれば、その場合はインプラントにすることもやぶさかではないと考えています。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.