トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 痛み(歯根膜炎)

投稿者 タルト 日時 2009 年 4 月 10 日 22:41:24

回答先: Re: 痛み(歯根膜炎) 投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 4 月 09 日 21:07:34


 長谷川先生。
 何度もお返事をありがとうございました。

 私自身「歯根膜炎」を少し勘違いしてる部分があったようですね。
 膜が炎症してるだけのようなので、それですぐにその膜やらその周りの神経を取ってしまうというわけではないのですね。
 でも逆にこの歯根膜炎ってとても痛いんですね。
 先日また夜中に歯軋りが酷かったようで、びく・・・と元気が走るような痛みで飛び起きました。
 以来またいためてる部分の歯を中心に鈍痛が酷くなってしまったのを考えると、なかなかブラキシズムが治らないので、歯根膜炎が引くのも長引くんだろうなぁと、痛み止めを飲んで過ごす時間が増えてしまたので、辛いです。
 先生が言われるように、ペインクリニック科にかかり、そちらで見合う薬を処方してもらった方がより良さそうですね。
 現在通ってる歯科大学の中にも担当する方がいらっしゃるようなので、一度担当医師に伝えて紹介してもらおうかと思いました。

 そもそも顎関節症が酷くなってしまったのも、自分では全く気がついていなかった噛み締めなどが原因なので、今はまずはその噛み締めをどうにかしてから・・・の顎関節症の治療になるのかもしれませんね。
 顎がどれだけ歪んだりしているのかは、まだMRIで詳しく検査はしていません。とりあえず歯に問題があるだろうと、歯専用CTとかは撮ってもらいましたが、パノラマレントゲンでも歯の中やら周りにも黒い影やら白い部分も見つかりませんでした。

 枕の件は、低反発枕が良いってわけでもないのですね。
 使用し続けなくて良かったです
 
 先日再びマウスピースを使用しだしました。
 ただちょっと奥の方がえづく感じがあるので、次回大学病院を受診の際に調整してもらうと考えています。
 
 今年になってからすごい肩凝りに悩まされるようにもなってきて、整形外科も受診していたのとほぼ同時に、歯の痛みが出てきてしまったので、やはりどこか姿勢が悪いか何か原因が他にもあるのかもしれませんね。

 歯だけだと思っていましたが、こうして色々と相談させていただいて、違う面でも問題があるのを知る事ができまして、長谷川先生にはとてもお世話になりました。
 もう少し近ければ長谷川先生のもとでお世話になれたかもと思うとそれは残念です。

 今回色々とご相談にのっていただきまして、本当に助かりました。
 どうもありがとうございました。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.