トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯治療後噛み合せが悪く痛みがある

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 4 月 09 日 21:36:45

回答先: 奥歯治療後噛み合せが悪く痛みがある 投稿者 プリン 日時 2009 年 4 月 09 日 14:08:08

隣の歯の冠が欠けた…部分までは仕方なかったと思います。そんなに簡単に冠が欠けたりしないはずなので、もともと問題があったのではないかと思います。

 >>片方がスキマがあいたので、下の歯を削られました。

 この部分は意味がよく分かりません。すき間があるのなら削る必要はないので、下の歯に強く当たっているから、削ったのではないかと思います。

 噛み合わせの状態によっては、被せる冠よりも相対する歯を削った方が良い場合もあります。全体の噛み合う面の位置に対して被せる歯が少し凹んでいて、相対する下の歯が出っ張っている場合などは、下の歯を削ることも有り得ます。
 ただ、それは、疑問に持たれないように説明をすべきと思います。

 下の歯の状況に拘わらず、
>>食べる時、奥歯の被せてもらった所は痛いし、噛めないし、不快です。
…ということであれば、しっかり噛めるようにやり直す必要はあると思います。

下の歯は、白い部分…がどの程度か分かりませんが、僅かならそのままでも良いかもしないし、やり直すべきかも知れないし、見ないと分かりません。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.