トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 痛み(歯根膜炎)

投稿者 タルト 日時 2009 年 4 月 06 日 15:29:00

回答先: Re: 痛み(歯根膜炎) 投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 4 月 05 日 23:04:00

 お返事をいただきまして、どうもありがとうございました。 
 また少し細くさせていただきますと、私自身最近はできるだけ気をつけて食いしばると自然と夜目が覚めるような感じにもなり、夜は痛み止めを必要とせずに、枕もなしで寝る事にしています。
 少し前に肩凝りが酷くなって、低反発枕を使用したりしてたのですが、それで横向きで寝た際には、私が患部と思ってる部分がものすごく痛みが増してきてしまって、低反発枕の使用は中止して現在は枕なしで生活をしています。
 作成しましたマウスピースは透明な樹脂?素材で、やわらかい物を使用していましたが、使用3日間で私が痛いと思っていた歯の上が痛くなってしまい、予約外に受診をしたら医師から暫く外すようにとの指導で、現在はミオナールのみになっています。
 今日は受信日だったので、予約しておいた歯専用のCTで該当する歯辺りを撮ってもらったのですが、上顎洞にも問題ないし・・と、正直担当医も辟易して匙を投げられてしまった感じになっています。
 私自身も痛みの部分が毎日微妙にあちこちと変わり、ここ2・3日は目の周りの上顎洞や、今日は耳の横の顎関節の蝶番の所が痛くて少々口が明けにくくなっていたり。
 もう、歯なのかやはり顎関節症なのか・・・よくわかりません。
 大学病院にも関わらず、担当医師に匙を投げられてしまっては、次回あまりに変化がないようなら、また教授に戻しますとも言われてしまって。残る道はMRIとかになるのでしょうか?
 それとなくペインクリニックにも紹介しますよ・・・との発言もあり、鬱扱いになってるのもショックでした。
 既に大学病院のお世話になってしまってるので、今後を考えるとどうしたものか。セカンドオピニオンとして、また違う大学病院に行くべきなのか?
 硬い物を噛んで歯がぐらついたのがきっかけだけに、歯が悪く、歯根膜炎になってるとは言われたので、そう思っているのですが、パノラマや今日のCTでも患部が特定されなかったのを考えると、三叉神経痛とかも考慮した方が良いのでしょうかね?
 現在は昼より、夜の方が鈍痛はあるものの、痛み止めもなしで寝れたり生活できるのを思うと、何かしら少し改善してきているのかとかも、担当医師に話をしたり相談してもいまいち担当医の意図が正直読めないので困惑してしまっています。
 
 
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.