トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 痛み(歯根膜炎)

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 4 月 05 日 23:04:00

回答先: 痛み(歯根膜炎) 投稿者 タルト 日時 2009 年 4 月 04 日 17:33:14

食いしばりがひどいと、歯が割れることもあります。歯の噛む面のすり減りが激しい場合は、正常に見えても亀裂があることを疑う必要もあります。
 激しいスポーツをする人は若くても亀裂が入りやすいこともあります。
 亀裂で神経が痛んでいる場合は、虫歯と同様神経を取る必要があります。

 今、そこまで行っているのかどうか、文面では確定は出来ませんが、
 私としては、マウスピースを入れれば、和らぐような気がするのですが…

 マウスピースは軟らかい材料でしょうか?多少曲がっても硬い材料でしょうか?
爪で凹むような軟性材料なら改善するのではないか?と思うのですが…。

 うつ伏せで寝ると歯や顎に負担がかかりやすいです。
 固い枕、高めの枕も。

 鼻炎があると上の歯や目のあたりも痛くなることがあります。

 ストレッチをしたりある種の体操や関節の調整をすると良いこともありますが…一般的ではないので
 まず、

 該当していたら、軟性のマウスピースにして貰う
           鼻炎があればその治療
           仰向けで低い枕で寝る

 あたりを何とか出来れば…と思うのですが、もし、特定の歯を触るとずきんとする場合は、神経を取ることもあるかと思います。

 
 



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.