トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

痛み(歯根膜炎)

投稿者 タルト  地域 愛知県  日時 2009 年 4 月 04 日 17:33:14
 35歳、女性です。
 硬い物を噛んで歯が浮いた感じになり、以来どうも歯や蝶番がおかしくなってきました。近くの歯科医ではレントゲンではわからないので、大学病院口腔外科に回されたのですが、そこでのパノラマでも異常なし。
 しかし日々奥から2番目の歯が痛み、次第に本当にその歯が痛むのか、保存科に回されて検査しても患部が特定できずに再度口腔外科に。
 自分では気づいてませんでしたが、夜中にかなりの食いしばりもあってマウスピースを作り使用して3・4日で逆に最初の歯の根が傷み出して。
あまりに傷むようになり、何度予約外で診察を受ける事になったか。6回目にして歯根膜炎だから・・・といわれて、マウスピースを暫く休んで現在はミオナールとロキソニンで様子を見て2週間。しかし痛みが一向に引きません。
 私自身歯根膜炎が酷くなってきて、歯髄炎になってきてるのでは?と思うほど、頬やら目の周りに鈍い痛みを感じたりして、担当医の指示通りでよいのか心配で不安で。
 顎関節症とも言われてしまい、噛み締めで痛んだ歯根膜はなかなか治らないとは知っていますが、レントゲンやら保存科での検査では異常なしと言われた以上、痛みを抱えながら付き合っていくしかないのでしょうか?手遅れになって顎を削ることになるような事になるのだけは避けたいのですが、事を急ぎすぎでしょうか?もうそれだけ痛くて仕方ありません。
 どうぞよろしくおねがいします。
 
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.