トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

顕微鏡画像

投稿者 マム  地域 神奈川県  日時 2009 年 3 月 18 日 21:45:51
先日、某歯科医院で歯周のチェックをしたのですが、
綿棒かなにかで歯の付近を撫でて
それを顕微鏡にかけてモニターを通して細菌らしきものを見せられたのですが、
素人には、どれが細菌でどの程度だと良くないのかも分からないので、
「細菌がいますねぇ」と言われて、流れのままに歯周病の治療を始めたのですが、
よくよく考えてみると、口腔に細菌が全くない人なんていないのでは?
と思ったのですが、このような検査というのは一般的なのでしょうか?
なんだか、分かりやすい画像を見せて不安を煽って、
なすがままに治療するように仕向けているのではないかと邪推してしまいました。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.