トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親不知抜歯後の噛み合わせ

投稿者 ゆり  地域 東京都  日時 2009 年 3 月 10 日 10:28:09
3年前に、痛みがなかったのですが、
一番奥の下の親不知を抜きましょうということで抜きました。
あまり詳細なことは覚えてないのですが
その時は、言われたままにしました。

その後も、他の歯を治療して
終わりとなりました。
まだ、親不知の抜いたところも腫れていたので
その時、食べ物が今後もあたるんだと
あまり気にしてませんでした。

それから、ずっと 
上には歯があるのに、下にはないままでしたので

肉だけでなく普通のものをかんでいても
いつも出血しては、腫れるはでいました。

1年後、同じ病院へ行き その旨を話しました。
「他の治療をしてから、そこのことはあとで考えましょう」

と言われていたのに一向に奥のことを
どうするっと言ってれず、

今年に入って
検査で時に、その話をしたら
「あーぁこれ、もっと早くなんとかすればよかったのに
 このままだと下がないことで、上の歯が降りてきて
 しまうんですけど、もう降りちゃってて 
 今からどうしようもないですよ
 なんで、抜いた後に相談しなかったんですか?」
と逆に言われてしまいました。

抜いた後に、強く言えなかった自分に悔しいです。

結局、
「ブリーチもできないし
 今更 矯正しても仕方ないから
 そのまま過ごしてください」とのことでした。

今は、逆の奥歯だけで噛んでますが
それでも、どうしても歯のないところで食べてしまう時が
あります。

こういう場合は、本当にどうすることもできないのでしょうか?

教えてください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.