トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 重大な歯の悩みです…

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 3 月 05 日 23:40:00

回答先: 重大な歯の悩みです… 投稿者 たかやん 日時 2009 年 3 月 01 日 21:54:13

虫歯を放置すると、歯の根の先から周囲の骨までバイ菌が侵入していきます。
 慢性化すると、骨の中に膿の袋が出来ていたり、骨が一部壊死(えし)してしまう(腐骨)こともあります。
 文章だけでは分かりませんが、そんなような状況になっているかも知れません。

 とにかく、少しずつでも治療するしかないでしょう。
 
 どうして放置したかも話して、治療方法や器具を見せて貰いながら、 理性で恐怖を我慢できるように取りはからっていただくと良いでしょう…

 が、分かっていても抵抗してしまう、動いてしまう…と治療は出来ないわけですが、
 そのような場合は、「鎮静法」を利用する手もあります。意識は残しながらぼーっとした感覚になって貰って治療するのです。
 笑気吸入鎮静法や静脈内鎮静法があります。
 
 笑気は持っている医院は少ないと思います。静脈内…は病院でないと出来ないと思います。
 近くで可能なところがなければ歯科大学病院など受診してはどうかと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.