トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 口内血豆?

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 3 月 03 日 14:37:11

回答先: 口内血豆? 投稿者 yasu 日時 2009 年 2 月 27 日 12:29:55

血豆は、要は粘膜下の内出血なのです。
 
 打撲したり注射の後など皮膚が紫色になりますが、それと同じです。
 皮膚は分厚いのでふくらみませんが、粘膜は薄くてはがれやすいので血圧で豆のようにふくらむのです。
  
 直接噛んだりしなくても、食べ物で引っ掻いたりして出来ることもあります。心当たりがない…ものでも血豆であれば食物が原因でしょう。温度が原因の可能性もあります。
 食べ物で無いのであれば、何か、口の中を強く陰圧にするような動作をしていた場合に起きることもあります(楽器演奏、性行為)。

 口の中が陰圧になれば粘膜は引っ張られるので痛いのは当然です。
 潰せば傷になるのですから痛みも当然です。

 自然に治るのを待てばいいと思います。

 食道粘膜剥離…は調べてみましたが、何か主たる疾病がありそれにより起こるもののようです。
 心当たりがあればそれについては診てもらってほしいです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.