トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯の動揺

投稿者 MN  地域 京都府  日時 2009 年 2 月 17 日 14:01:49
歯の動揺について質問させていただきます。
上の前歯を舌で触った形が以前と異なり、また噛んだ時に下の歯と当たる感じも明らかに違和感があるため受診したところ、前歯が動いて噛み合わせが変化したとのことでした。
強く当たる部分(前歯の端っこ)を磨く程度に削ってもらって、だいぶ楽になりましたが、まだ違和感はあります。
先生は、何でもない歯をたくさん削るのは避けたい、この程度で噛み合わせに慣れるようにとおっしゃるのでそのように努めています。
ところで、この歯は、グラグラしているというわけではないのですが、指でつまんで前後に動かすと多少動きます。先生は「このくらいは自分も動く」とおっしゃって、あまり深刻な風ではなく、歯周病の動揺チェックは大丈夫でした。
この微かな動揺は今後どうなっていくのでしょうか?ほっとくしかないのでしょうか?動揺に許容範囲みたいな基準はあるのでしょうか?
怖くて前歯ではあまり堅いものを噛まないようにしています。
アドバイス、よろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.