トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の腫瘍?(解決しました)

投稿者 こが 日時 2009 年 2 月 09 日 19:59:57

回答先: Re: 歯茎の腫瘍?(追記) 投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 2 月 08 日 22:41:43

ありがとうございました

>  歯周病からでも出来ますし、虫歯からでも出来ます。

歯周病のことばかり気にしていましたが、確かに一番奥の歯は確か根幹治療したものだったと思います。虫歯のことも思い出しました。

週末で、金属ピックの使い方のコツもつかめてきて、信じられないくらいの量の歯石や歯垢とおぼしきものを掻きだせたのですが、そのせいか、今朝には歯茎の突起物がなくなっていました。よかったです。

傷つけるのは怖いので、極力触らなかったのですが、内側の歯石かきだしで消えたので、やっぱり内側からのものだったみたいです。

これからはもっと歯に関すること気をつけようと思います

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.