トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の腫瘍?(追記)

投稿者 こが 日時 2009 年 2 月 05 日 23:45:06

回答先: 歯茎の腫瘍? 投稿者 こが 日時 2009 年 2 月 04 日 15:15:31

昨日、見つけたときはどっきりしたのですが、今日の夕方みてみたら、気持ちポコッとしたものが小さくなって、7番目の歯の方に寄ってるような気がした上、最初は周りの歯茎と同じピンク色でした。
金属のすきまようじ(歯科で使うような引っ掻く感じのもの)で、歯と歯茎の間をかき出した後では紫がかっていました。また気になったので夜になってみると、また気持ち小さくなって歯に寄っている上、ピンク色で、すきまようじでの手入れ後もちょっと赤みがかっているかなというような程度でした。
右下奥の6番目と7番目の間には、コリコリっとしたものが根強く残っています。他のとこにはありません(奥歯の歯と歯の間には時々もっと軽い感触のものがありますが、1-2度かき出せば手応えのあるものは残りません)
歯周病菌の巣窟になっていて、膿みが浮き出していたのでしょうか?
癌ではないような感じなので、まめに掻きだそうかと思っています。

すきまようじで掻き出した後は、ポピドンヨードかデンタルウォッシュ剤で消毒の意味でうがいしています。個人でできる歯周病を軽減する方法はこれくらいでしょうか?他にもやれることがあれば、ぜひご教授ください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.