トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

追記

投稿者 りよ子 日時 2009 年 2 月 01 日 12:53:49

回答先: 免疫とストレス 投稿者 りよ子 日時 2009 年 2 月 01 日 11:49:41

 また、少し書きそびれました。主治医の先生から、免疫力が落ちると歯茎が痛くなると言われましたが、「その時は、電話して下さい。予約日前でも治療しますから」という言葉が続きます。この1年半に2〜3回、言われましたが、歯茎の痛みはまだ、起きたことがありません。
 今まで、歯のトラブルでは、歯茎のむず痒さと、歯がしみるのと、神経を抜いた後にその部分の痛みが起こったことを、経験しています。歯茎の痛みは、経験したことがないので、周囲から聞いたことはあるし、主治医の先生から、そう言われた時、免疫力が落ちているって自分で自覚できるのですかと質問したら、自覚できないと言われ、どんな時に免疫力が落ちるかを質問したら、風邪をひいたり病気になった時、という答えでした。
 私は痛みに対して臆病なので、自覚しないストレスや免疫力が落ちて、歯茎の痛みを経験すると思うと心配です。この不安と心配な気持ちがストレスになるのかと思ったりします。
 では、どうぞよろしくお願いします。長谷川先生のご回答をお待ちしています。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.