トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 以前被せた歯の事で相談しました。

投稿者 アッコ 日時 2001 年 1 月 20 日 16:37:54

回答先: Re: 以前被せた歯の事で相談しました。 投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 1 月 17 日 08:47:53

お忙しい中、早速のお返事有難うございました。

今通っている歯医者さんでは基本的に一本だけの入れ歯は作らないという方針らしいです.外れやすく歯を作ってから10年している患者さんをまず見かけないし、3〜5年で入れ歯からブリッジにするのならば、抜いた歯の両側も虫歯になっているし、最初からブリッジにしたほうが良いということでした。(私自身発作を起こした時に入れ歯が外れて呼吸器に詰まるという心配もあります)ブリッジをする際に歯を削るのが嫌ならばインプラントでしょう、というお話でした。説明はとてもわかり易く丁寧なのですが・・・

そこでうかんだ疑問なのですが、
1・一本だけの入れ歯とはそういう扱いのものなのですか?
2・ブリッジを被せる時、やはり歯の根元までおおうものですか?なか  には歯の半ばまで被せるという方法もあると聞きましたが?

>>(その製品はあえてインプラントと呼ばず人工歯根と呼んでいる)で、根本的に考え方の
>> 人工歯根にします。
先のご回答の人工歯根とはどのようなものでしょうか?



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.