トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯根のひびわれについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 1 月 25 日 21:43:42

回答先: 歯根のひびわれについて 投稿者 由美ちゃん 日時 2009 年 1 月 22 日 13:10:51


  神経を取ったら直ちに割れやすいわけではありません。
 
  が、神経を取るほどの虫歯であったとすると、削る量も多いですから、残った歯質が少なくなるので割れる可能性もある程度は高くなると思います。

  食いしばりがあると割れやすいと言えます。

 長年食いしばりの強い人は、虫歯がなくて神経もある歯でも、欠けたり割れたりすることもあるほどです。

 夜のプロテクター(ナイトガード)をするとある程度防げます。
 材質は硬いものと軟らかいものがありますが、個人的には軟らかいものの方がクッションにもなるので良いのではないか?と考えています。
 硬い方が長持ちはしますけどね。

 日中も食いしばっていないか、思い起こしてほしいです。強い力でなくても、上下の歯は何もしていないときは2〜3ミリほど離れているものです。合わさっている場合、歯に負担がかかっていると言えます。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.