トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らずの抜歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 1 月 18 日 19:41:19

回答先: 親知らずの抜歯 投稿者 まな 日時 2009 年 1 月 14 日 01:03:40


本来は全て抜歯するべきなのですが、根が極端に曲がっていたり、骨と癒着していたりして、どうしてもうまく抜けない場合は、無理に抜歯するより残した方が良いこともあります。
 虫歯の部分がほとんど除去されていて、かつ根尖の方だけの場合は、自然に骨に埋まってしまうこともあります。
 虫歯の部分が残っていたり、表面に近いところから残っていると、歯茎がある程度覆っても、根は見えています。
 虫歯が進んでだんだん無くなっていくこともありますが、菌の通路になって周囲が腫れてくる場合もあります。
 
 最初は抜けなくてもその後再びチャレンジすると抜ける場合もあります。
 
 今まで腫れたりせずしかも隣の歯への悪影響もないのであれば、そのまま様子を見ても良いかと思います。

 違う医院だと、把握していないことも有り得ますので一応聞いてみた方が良いと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.