トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ミーハ−な質問

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 1 月 08 日 10:09:00

回答先: ミーハ−な質問 投稿者 ミーハ−おばさん 日時 2009 年 1 月 07 日 17:58:21

ある程度の地位を持っている方々は、生活が不規則でも、身だしなみにはとても気を使っていると思います。健康にも気を使っているでしょうが、「健康」より見た目重視ではないかと思います。
 人によると思いますけど。
 
 もともと歯が綺麗な方ももちろんありますが、人工的にきれいにしている方も多いようです。
 以前は、前歯が差し歯だとすぐ分かりましたが、今は分かりにくくなりました。
 ブラウン管では分かりませんね。
 以前はセラミックの歯というと、裏に金属があり、色合いが微妙に天然歯と違いました。
 今もそれは丈夫なのでよく使われますが、より天然歯に近くするためにオールセラミックにしたり、最近はジルコニアも使われ出しましたし、土台もガラス繊維を使用したり、歯茎も整形したり…美容系の技術が進みました。
 ○田聖○さんは、若いときは自前の歯でしたが、最初に結婚したころはちょっと出っ歯気味の差し歯でした。
 その後歯科医と結婚したころ以降、自然に近い歯並び(差し歯)に変わりました。
 彼女はいじっているのは歯だけではありませんが…

 ただ、昨今はテレビがデジタルで大画面になってきているので、画面をじっと見ていると、人工物はまた分かるようになってきました。
 雑誌などの写真だと分かりやすいです。

 極端に分かる例としては、元○本ハムの新○氏はほとんど…あるいは全部つくりものでしょう。
 今、自然な白さ以上の白さが流行で、妙に白い歯の場合は、セラミックか、或いは自分の歯を漂白している方も多いようです。
 漂白…というとイメージが良くないので、「ホワイトニング」「ブリーチング」と呼んでいますが、天然歯を薬によって漂白するものです。もともとは変色してしまった歯を元に戻すために漂白はあったのですが、今は美容になっています。

 個人的には年配の方が妙に歯だけ白いのは不自然だと思っています。
 年を取ると健全でも歯の黄色味が増すので、少し白いくらいの方が良いと思いますけど。

 ただ、人工物にしたとしても、それだけでは長く保てないので、必ず定期的に歯科医院へ通っていると思います。

 テレビなどに露出するようになってから変わる人もありますが、デビュー前に所属事務所が歯科へ連れて行って治させることは良くあるそうです。
 モデルや芸能関係希望の人は、子供のころから気をつけていて、あらかじめ歯列矯正をしていることもるようです。自前の歯でも手がかかっていることもあるのです。
 回答になっていますか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.