トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: キャリソルブについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 1 月 17 日 08:45:38

回答先: キャリソルブについて 投稿者 木村聡 日時 2001 年 1 月 14 日 00:13:04

 1〜2回、歯科雑誌にも紹介されていましたので知っていますが、日本ではまだ厚
生労働省に認可されていないはずです。
 購入も普通はできないと思いますが、海外で買ってくるのかネットで買うのか知り
ませんが日本にも入ってきてはいるようです。認可されていないということは、個人
で使うか、研究か何かのために実験的に使用する以外、医療として使用することはで
きないのではないか?と思いますが、ネットで調べてみると、一部では使用している
ところがあるようです。
 愛知県は見当たりませんでした。

 虫歯のみ溶かすので、ある程度の大きさまではつめる範囲を小さくでき、嫌な切削
音もなく治療が出きるのが利点ですが、紹介文を見るとこれからはすべてそれででき
るようなイメージですが、そうはいかないと思うのです。多少大きい虫歯の場合は、
虫歯だけ取っても、残った歯の質が薄かったりすれば破折したりするだろうし、被せ
たり差し歯にしたりする治療がすぐ消えるわけではないと思います。

 でも、何年か後には健保導入で認可されることを願ってやみません。


               長谷川千尋♂
             愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
              健康な歯で幸せも噛みしめて
                 はせがわ歯科医院
            http://www2.ecall.co.jp/dental.html
              e-mail ec2530@ecall.co.jp
            http://www.hasegawa.dental-town.com
             TEL 052-441-1423 FAX 052-443-6082


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.