トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の化膿

投稿者 伊藤裕章 日時 2001 年 1 月 16 日 01:26:57

回答先: 歯茎の化膿 投稿者 田川淑子 日時 2001 年 1 月 12 日 12:46:51

帰国されるまで様子をみられるとよいでしょう。
打撲で歯に亀裂が入っていますか?もしくは相手の歯(この場合下の前歯)と強く噛んでいませんか?そのような場合は通常痛みが伴いますから、痛みがなければこのまま放置しても状態が悪化することはまずありません。
但し、炎症によってはぐきに若干膿が溜まっているようですので、一応出しておいた方がよいかと思われます。歯の再治療になります。いずれにしても永久歯に悪影響はありません。慌てなくても結構です。
ペニシリンの長期服用は控えた方がよいでしょう。患部に強い炎症があり、発熱など全身に影響が波及していなければ中止してかまいません。
この乳歯は6歳前後で永久歯にはえかわります。近いうちにぐらついてくるでしょう。お子さんには、今度はえてくる永久歯はくれぐれもぶつけないように気を付けてもらいたいですね。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.