トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

不安です

投稿者 あき 日時 2001 年 1 月 15 日 01:29:23
私は35歳の女性です。
もともと歯がよくない方ですでに処置をしたことがない歯はないくらいです。奥歯はほぼすべてが冠をかぶせてあり、前の一本は差し歯状態です。こんな私が2か月前からアメリカで生活しております。渡米していきなり歯医者にかからねばならないことになり、不安の中このページを見つけましたので、早速お便りさせていただきました.

当然歯の事は何より心配だったので、くる前に歯科のチェックをうけ、虫歯はないとのことで安心して渡米しました。ところが、こともあろうに、年末に奥歯に激痛がはしり、結局この歯は神経治療が必要なくらい悪くなっていました。(こちらの歯医者さんによると、レントゲンでしか見つけられないものだったらしいのです)。そこで、神経専門家(こちらでは歯科が神経治療をしない場合がよくあるようです。)に根幹治療をしていただき、数日前に冠をかぶせるために歯科の予約をしたところです。歯医者さんはスケジュールが込んでいるのと、根幹治療の様子を見た方がよいということで、2週間後に歯科のよやくがとれました。ところが、根幹治療をはじめたころから、前歯にいくつかの虫歯があることに気が付きました。まだ痛みはないのですが、なにしろ私の歯は弱くて進行が速いものですから、その2週間にひどくならないか心配です。(前歯なので、悪くなるとまた差し歯になったりしますし。)もっと早く見ていただくように交渉すべきでしょうか?それまでおいておいても大丈夫なのでしょうか?

それから、こちらに来てから急に虫歯がたくさんできたような気がします。(奥歯は前からあったものと思いますが)特に歯磨きをサボっているとかいうわけでもないので、原因に心当たりがありません.何か考えられる原因はあるのでしょうか?
手入れをしているつもりでも、すぐに虫歯になるのですが、どうにかならないものでしょうか?歯の質は改善できるものなのでしょうか?
キシリトールやリカルデントにより、多少は虫歯になりにくくできるものでしょうか?
また、甘いものについてですが、甘いものは食べたあとにすぐに歯を磨いたとしてもやはりよくないものなのでしょうか?
長くなり、たくさんの質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします.



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.