トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 以前被せた歯の事で相談しました。

投稿者 アッコ 日時 2001 年 1 月 13 日 17:01:38

回答先: Re: 以前被せた歯の事で相談しました。 投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 12 月 31 日 21:01:05

昨年はいろいろとありがとうございました。

結局奥歯は抜歯し(昨年春にてんかん発作で倒れ、鎖骨を骨折し、右肩こりがひどくなる一方で我慢の限界でした)、今のところブリッジにする予定です。

今通っている歯医者さんに入れ歯のことを相談したところ、違和感・外れやすさに伴い結局ははめなくなってしまい、両側の歯が倒れこんでしまうとのことでした。
ただ、ブリッジは耐用年数10年位といわれました。もったとして、10年後ブリッジが悪くなったらどのような治療がなされるのでしょうか?もし10年後に抜歯して歯ナシになるのなら、リスクを覚悟でインプラントの方が良いのか?と考えてしまいます。

ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、歯医者さんご自身が虫歯なったとして抜歯し、ブリッジか、入れ歯か、インプラントか、その他の方法など選択を余儀なくされた場合どれを選択するのでしょうか?

治療の最終判断は患者にあり、その時自分ならばこの方法がベストだと思っていても患者さんの判断に添う形をとるものなのですか?
長いコメントですみませんが、お聞かせ願いたいと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.