トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

治療後の痛みについて。

投稿者 まいか  地域 新潟県  日時 2008 年 8 月 27 日 09:10:41
はじめまして。
今年50歳になる母のことで気になることがあるので、投稿させていただきました。

5月下旬に、右下奥歯に虫歯の治療で被せていた銀歯が突然とれてしまい、3週間ほど前に治療をしていただいたのですが、いまだに痛みがとれないようなのです。
銀歯がとれた後は痛みもなかったようなのですが、削って白い歯をつめてもらった後、痛み止めを処方していただき服用しているのですが、効いていないようで。
本人は『いじられすぎてこうなってしまった』ととても落ち込んでいます。
一日中痛みはあるようですが、特に体を動かした後に痛みが増すようです。
23日に病院へ行き、相談したところ「どうしても我慢できないなら抜いてまた再治療するしかない。神経を抜けば、痛みは治まると思います。どうするかはあなた次第です」とのことだったそうです。
しかし、母は神経を抜くことをあまり望んでおらず、今はひたすら痛みを堪えている状態です。
安易に「病院行って抜いてもらえば」とは言えないですし、何も声を掛けられずにいます。
母は、これからいつまで続くか分からない痛みを堪えて様子を見るべきなのでしょうか?
それとも、神経を抜いて少しでも痛みを和らげていただいた方がよろしいのでしょうか?

長々とすみません。
回答よろしくお願いします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.