トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 被せた歯の痛み

投稿者 あゆ 日時 2008 年 8 月 16 日 15:08:00

回答先: Re: 被せた歯の痛み 投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 8 月 14 日 10:12:49

長谷川先生、返信ありがとうございます。


裏打ちの金属に被せる金属は保険の金属でいいという話ですが、その場合は保険が適用できるんのでしょうか。
しばらく仮止めもアリでしょうか。

保険診療の場合、適合があまりよくないようですが、
隙間に歯垢がたまってもくるようなら、歯茎よりも少し上に縁がくるようにしてもらった方がよいでしょうか。
それとも歯茎の中にまで入れないのが普通なのでしょうか。

今は歯茎の中までしっかり入っています。

裏打ちの金属が見えている部分についてですが、
その部分は表側の山の部分であり、
仮の被せ物の時は薄くはなっていませんでした。
上の舌側の山の部分が長くなっていて、下の谷の部分は薄くなっていたようですが。
しかしセットするときに上の舌側の山をかなり削り、表側の山も少し削ったようですので、普通の考えると低いのが当然だとおもうのですが。。。

両方の奥歯で同時に噛むことができませんし、被せた部分に力を入れて噛んでみても噛み切ることができません。
かなり力を入れてみると反対側がガッと変なあたり方をしました。

なので3ヶ月近くセットした奥歯ではしっかり噛めてないのですが、このことは歯茎や歯槽骨にも影響がでてくるのでしょうか。

被せる前に歯にフロアーゲルを塗っていたのですが、これは効果があるのでしょうか。
フッ素は唾液中のカルシウムを取り込みやすくするのかと思っていたので、塗ってすぐ蓋をしてどこから取り込むのかと。
まさか歯槽骨からとか。

その歯科に行ったことを本当に後悔しています。
7番のインレーか外れて行ったのですが、レントゲンを撮った後、手前の6番のが気になると言って勝手に外したのでエッとは思ったのですが、職場の人が何人かかかっていて上手いと言っていたので行ってみたのが間違いでした。
詰める治療だと思っていましたし。

2回目の相談に言った帰り際にそこの歯科助手の人が
自分も両側の6・7を連結メタルボンドにしてもらっていて、20年ぐらい経つけどなんともない、
私と全く同じ治療をしてます!
と自信満々に言われました。
ビックリです。
おいおい、20年前と全く同じ治療って。。。
あんまりだと思いませんか。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.