トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎の化膿

投稿者 田川淑子 日時 2001 年 1 月 12 日 12:46:51
5歳2ヶ月の女児です。右上の前歯の歯茎が腫れて膿が出ています。この歯は,以前打つなどして,死んだといわれました。去年の3月にその歯の上の歯茎が腫れて,京都で歯科を受診しました。歯の中の神経を抜いてもらったら歯茎の炎症も治り,神経のあったところにセメントを詰めて治療を完了しました。しかし,年末からまた同じ歯茎が腫れてきて,白いぶつぶつができました。日本人医師のいる歯科を受診したところ,歯茎が化膿していてセメントをとってもう一度治療するのは手間がかかることと,年齢からいってもう抜いた方がいいと言われました。抜くことにしましたが,子供がこわがって抜くことができませんでした。この上は,ア,メリカ人の子供専門の歯科で抜くしかないと言われました。しかし英語が理解できないのとアメリカ人を子供が怖がるので,アメリカの歯科で抜くのはますます難しいかと思われます。3月初めに帰国しますが,それまでほっておいてもいいものか心配です。今は10日分のペニシリンを一日4回飲んで様子を見ています。膿がでるのをほっておくと余病が心配です。またペニシリンを長く飲むのも副作用が心配です。今のところ痛がっていません。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.