トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 被せた歯の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 8 月 10 日 16:31:10

回答先: Re: 被せた歯の痛み 投稿者 あゆ 日時 2008 年 8 月 03 日 19:28:43

> 長谷川先生、丁寧な説明ありがとうございます。

>>別の歯科医院で直してもらわないとと思っているのですが、開業医に行くか、大学病院に行くか決めかねてまだ行けていません。

今までの経過をよく聞いてくれるところが良いと思います。
 もし大学に行くとしても口腔外科の領域ではないので、歯学部のあるところがよいと思います。

>>低いのはモチロンなんですが、上の歯の削りすぎが気になります。
下の歯が元々少し内向きに倒れ気味で、上の歯がそれに応じて内側の山が長めに伸びていたんですが、その6番の内側の山が外側と同じくらいか、もしかしたら少し短いくらいに削られています。上7番は子供の頃に違う向きに生えてきて抜いたそうです。
ちなみに反対の7番の斜め前向きに生えています。親知らずみないな感じでしょうか。
下のクラウンを直すだけでキチンと噛みあうようになるのか不安なんです。

 山を少し削ったところを盛り上げることは出来ないと思います。レジンで盛ってもすぐ外れてしまうでしょう。
 2本の連結冠をしっかり当てて作れば、低くはならないと思います。

>>その状態で先の記述のような症状があったので、被せる前に虫歯に感染していたのではと思ったんです。

  被せてから年数が経っているわけではないので、現時点では知覚過敏でしょう、と書きました。

>>知覚過敏ですか。
被せてすぐではなく2ヶ月経過してからでも起こるんですね。
知覚過敏の症状を和らげるには被せてすぐでないと効果がないと見たことがあるんですが、この場合は効果があるんでしょうか。

 被せてすぐに症状がでた場合はその時点で行うということです。

>>それと6・7のクラウンですが、別段白にこだわっていたわけではありません。自費のクラウンを勧められて何十年もさわらずにすむなら自費のほうがいいかと思ったんです。
自費の場合はゴールドかメタルボンドになると言われて、ゴールドは抵抗があったのでメタルボンドにしたんです。
削る量が多いとか、硬すぎるということは知りませんでした。

  <硬すぎる>と言うわけではありません。
  金属とどちらがよいか?という質問に対して、材質の比較として書いたので、良くないと言うことではありません。

>>直すならもう違うクラウンにした方がいいのかなと思いまして。
ただ金属冠は熱伝導率がいいと読んだので、メタルボンド用に多く削ってしまった状態では熱いものがしみたりしやすいのではと。
しみるようでは今度は抜髄という話になってきますよね。
これ以上の負担を避けたいので、どうするのが一番いいか悩んでます。
どうするのが最善なんでしょう。

  心配はあるものの、やり直した方がすっきりするような気はします。
  その際は連結でない方が良いでしょう。
  
  出来るかどうか分かりませんが、メタルボンド冠のセラミック部分だけ削り落として、薄く金属冠を作り上乗せすれば、歯質に触らずに噛み合わせを高くできるかも知れません。
  きれいなクラウンにならず、調整すると一部穴あきになったりするかも知れませんが(金属が見えているところもあると書いてあったので)、全部外すと抜髄の心配は0ではありませんから、私ならそうします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.