トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯石取りについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 8 月 03 日 11:32:51

回答先: 歯石取りについて 投稿者 ぴよりん 日時 2008 年 8 月 01 日 22:12:44

厳密に言うと、歯石がある状態といのは「歯周病」です。
 10代くらいまでは、下の前歯などにわずかに歯石はあるがほとんど歯茎は正常…ということはあります。

 普段出血しなくても、歯石を取ると、歯石に接していた歯茎の部分はわずかでも発赤があり出血することはあります。

 歯茎の状態は良好のようですから、仮にわずかに歯周病だとしてもあまり痛まないと思いますが、敏感な人もあるので、文章だけから、傷つけているようだ…とは言えません。

 患者さんは通院回数を減らしたいし、私たちの方も効率的に行いたいので、ついつい「手荒」になってしまう可能性はあります。
 1回歯石取ったが痛いのでもう御免だ、という患者さんもあります。
 なので、機械のパワーを下げて行ったり、少しずつにしたり、全て手用器具で行うこともあります。その場合回数は増加します。患者さんの表情をよく見て痛みがなるだけ無いように加減しろ、と衛生士には言っています。

 今度受診されたときは、いつも痛いので少しずつやってほしい…など要望されたらどうかと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.